shikishimaPhotography

使用機材 #NikonD7500 #四季島撮影記 主に中央線で撮影 中央線シーズンオフのときは千葉県や東海道線方面へ たまに新潟や東北方面へ遠征します Twitterアカウント https://twitter.com/naoexpress1983

#四季島撮影記2023 vol.06 ~榛名山と赤城山を望む上州路行く〜上越線渋川~敷島駅間(第一利根川橋梁)

2023.5.8

※四季島撮影より八高線乗り通しの方がメインなブログになってしまってますが、いつもの中央本線の時と違って追走することができなくて1箇所のみで撮影なのでご了承ください。

【補足】

追走することは、新幹線等を使えば可能ですが費用面もそうですが…

別に撮影数を稼いでいる訳ではありませんので中央線以外ではあまりやらないと思います。

 

(元々は1日何処かで一度撮影するだけでしたが、気づけば1日に何度も撮影するようになってました(笑))

今日は上越線

渋川~敷島駅間の第一利根川橋梁へ

行きは八王子駅から八高線乗り通し

f:id:nao104photo:20230508100653j:image

あいにくの天気・・・

本当に天気よくなるのか?と思いつつ八王子駅
f:id:nao104photo:20230508100703j:image

🚋八高線川越行き〔767E〕八王子駅07時48分発→高麗川駅08時42分着🚋

久々の八高線

209系3500番台に乗るのは初めて

工業団地があるお隣の北八王子までのひと区間はすごい混雑

拝島までは通勤通学で席が埋まるくらいの乗車

拝島で混雑は落ち着きました。

f:id:nao104photo:20230508100710j:image

高麗川駅で乗り換え

時間に余裕をもって出てきたので乗り換え時間も多めに

いったん改札を出て駅舎を撮影

橋上駅舎に変わるそうでまもなく見納めに…
f:id:nao104photo:20230508100646j:image

東西自由通路も新設され、駅の反対側への行き来も便利に
f:id:nao104photo:20230508100643j:image

駅前にいた国際興業バス

これはワンロマ車?(路線バスで座席はちょっと豪華な車両)

最近甲府駅前で山梨交通の車両見る機会が多くて

そっちのイメージがどうしても・・・


f:id:nao104photo:20230508100713j:image

以前八高線乗ったときは209系3000番台だったと思いますので

3500番台やE231系になってからは初めてでした。
f:id:nao104photo:20230508100707j:image

キハ110形の高崎行きが到着

🚋八高線高崎行き〔233D〕高麗川駅09時20分発→高崎駅11時01分着🚋

高麗川の次、毛呂までは学生さんが目立ちました。おそらく埼玉医大の学生かな?

毛呂を出るとローカル線の雰囲気

どこだか忘れましたが、都電7000形(更新前)の廃車体が

小川町駅に着くころには青空も

天気が良くなってきました

東上線との乗換駅小川町

ここまで来なければ見れなくなった8000系が停車していました。

奥にはすっかり東上線に馴染んだ30000系

東上線の終点、秩父鉄道との乗換駅寄居駅

都営三田線の車両と並走して到着

都営6000形秩父へ来てもう20年

インドネシアへ渡った車両は全て引退し

熊本でも残りわずかに

秩父では事故で廃車になった編成を除けばまだ現役

三田線では6300形の廃車が始まったし

あとどれくらい走り続けるのでしょうか?

途中の児玉駅では約10分近く停車

古い駅舎の群馬藤岡駅

ほかの駅が駅舎が建て替わり、古い駅舎も貴重に

八王子駅から約3時間10分ほど(乗り換え時間含む)終点の高崎駅に到着

この先は上越線に乗り換えて目的地の渋川へ

🚋吾妻線直通長野原草津口行き〔529M〕高崎駅11時44分発→渋川駅12時08分着🚋

渋川駅から徒歩約21分で撮影場所に到着

利根川第一橋梁の敷島駅寄りから撮影

結構な風で上越線のこの区間では速度規制がかかってたようです。(先行の普通列車が徐行運転してました。)

強風の影響で徐行運転

ゆっくり第一利根川橋梁を渡るTRAINSUITE四季島

LOUNGEこもれびを見ると「6周年 ありがとう」のメッセージが!

長旅お気をつけて、良い旅を

3泊4日コースは今のコースになってからは初めての撮影になりましたが、いつかは北海道をゆく四季島を撮影したいです。

 

帰りは渋川から新前橋乗継で高崎まで戻り

湘南新宿ラインで帰りました。

今日はここまで