shikishimaPhotography

使用機材 #NikonD7500 #四季島撮影記 主に中央線で撮影 中央線シーズンオフのときは千葉県や東海道線方面へ たまに新潟や東北方面へ遠征します Twitterアカウント https://twitter.com/naoexpress1983

#四季島撮影記2023 vol.05 〜新緑の甲斐路をゆく〜④塩山駅・甲府駅・甲斐大和駅・四方津〜上野原駅間

2023.5.7

ゴールデンウィーク最終日

あいにくの空模様の中撮影

どの天候でもよい画になってしまうTRAINSUITE四季島

まずは高尾駅から中央本線普通列車塩山駅

🚋中央本線普通松本行き〔427M〕高尾駅06時14分発→塩山駅07時22分着🚋

塩山駅TRAINSUITE四季島の到着を待つ

朝早くから到着を迎える人も多い

駅の方から四季島の旗とシールと栞を頂きました。

やはり特別な列車TRAINSUITE四季島

四季島の立ち寄り駅の証である四季島の乗車位置と

乗客を降ろし、甲府へ向けて回送

🚋中央本線普通松本行き〔429M〕塩山駅7時49分発→甲府駅08時12分着🚋

本当でしたら…

後半は勝沼ぶどう郷駅近くのぶどうの丘から撮影する予定にしていたのですが

雨の予報

ちょうど撮影しようとしている時間に雨

大丈夫かな~と思いましたが

このあと上野原でも撮影する予定でしたので駅撮りに変更

まずは甲府駅

前回は1番線から撮影しましたが

今回は3番線で撮影

お見送り&撮影、たまに車掌さんとお話し

これが最近の四季島撮影のスタイル

※行程の都合上そうならない場合もあります。

甲府始発特急かいじ号のあとを追うように乗客が待つ塩山駅へ向けて出発

 

塩山駅TRAINSUITE四季島を追い越して甲斐大和駅

🚋中央本線普通高尾行き〔434M〕甲府駅11時44分発→甲斐大和駅12時13分着🚋

塩山駅を出発して甲斐大和駅で停車 雨が本格的に降ってきました…

トンネルに挟まれた小さな駅に停車する超豪華列車

四季島とライトの形が似ているE353系特急あずさ号が通過

甲府行き特急かいじ19号の後出発

甲斐大和駅を出発し塩山駅へ一旦引き返す

🚋中央本線普通高尾行き〔436M〕甲斐大和駅13時10分発→上野原駅13時58分着🚋

勝沼ぶどう郷での撮影は断念したにもかかわらず

上野原での撮影は何故か決行したのでした(笑)

しかも雨は強くなり・・・

上野原駅手前、上新田踏切から
雨が降る中、上野駅を目指すTRAINSUITE四季島

🚋中央本線普通高尾行き〔540M〕上野原駅15時07分発→高尾駅15時25分着🚋

今日はここまで