shikishimaPhotography

使用機材 #NikonD7500 #四季島撮影記 主に中央線で撮影 中央線シーズンオフのときは千葉県や東海道線方面へ たまに新潟や東北方面へ遠征します Twitterアカウント https://twitter.com/naoexpress1983

#四季島撮影記2023 vol.10 〜信州から甲斐国を経て上野駅へ〜岡谷~下諏訪駅間、甲府駅、上野駅

前回の上越線からも1か月経つか経たないかくらいですが
久々に四季島撮影へ

新宿駅7時30分発の特急あずさ3号で下諏訪駅

下諏訪~岡谷間のカーブへ

以前と比べて草が成長した感じはしましたが」

撮ってみるとそんな微妙な感じはしませんでした、多分…
(それは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、自分はあまりそこは気にしません)

岡谷方面からくるのも撮影

スレスレになっちゃいましたが、切れてませんのでどうかお許しください(笑)

下諏訪駅へ回送
本当なら以前の中央本線を逆に進んでいた頃に来たかったですが
コース変更前に訪れることはありませんでした・・・
後打ちも悪くはないかと
ほかに数人撮影者はいましたが
この構図で撮影したのは自分だけでした…
撮影後下諏訪駅へ戻ると・・・

下諏訪駅を出発したTRAINSUITE四季島

ちょうど出発したところでした
多くの方々に見送られて上野駅へ向けて出発していきました。

JRバス関東の四季島バス

四季島バスが車庫へ帰るところでした。しっかり四季島バスを撮るのは初めて

この後、普通列車上諏訪へ移動した後特急あずさ26号で甲府

甲府駅でいったん降りて四季島をお見送り

そのまま新宿まで行ってしまうと早すぎてしまうため甲府でお見送り
途中、日野春駅であずさ26号の通過待ちしてましたので

あずさ26号と後述のあずさ30号に乗ると途中駅で四季島を抜いていきます。

甲府で後続のあずさ30号に乗り新宿へ

途中国立駅で見かけました。

新宿駅へ到着後、中央線と山手線を乗継、鶯谷駅へ

上野駅へ到着する前にお出迎え
(以前写真撮影してるため今回は写真撮影せず、動画で撮影)

さて、これで終わりではなく
更に上野駅

上野駅12番線から撮影

上野駅に到着した四季島を撮影
ちゃんとした形で上野駅で撮影したのはこれが初めて
乗客は全員降りた後のようで
車内の点検をする光景が
今回はここまで・・・

ではありません?

指定席連結の磐越西線快速あいづ5号

上野駅から新幹線に乗り郡山へ
郡山から磐越西線快速あいづ5号に乗り、会津若松
会津若松で一泊

明日(7月10日)へつづく