shikishimaPhotography

使用機材 #NikonD7500 #四季島撮影記 主に中央線で撮影 中央線シーズンオフのときは千葉県や東海道線方面へ たまに新潟や東北方面へ遠征します Twitterアカウント https://twitter.com/naoexpress1983

#四季島撮影記2023 vol.04 ~新緑の甲斐路をゆく〜③春日居町駅・甲斐大和駅

2023.4.30 

4月も終わり、明日から5月

緑鮮やかな甲斐路へ

今日はいろいろありましたが

なんとあの列車が?

新宿から特急かいじ11号で出発

山梨市駅で普通電車に乗り換えて春日居町駅で下車

甲府から回送でやってきたTRAINSUITE四季島を撮影

春日居町駅で撮影 甲府から回送で塩山へ向かう

ミュージックホーンを鳴らしながら走り去っていきました

春日居町から折返し上り普通電車で次は甲斐大和へ向かおうとしたのですが・・・

 

時間になっても列車が来ません。

JR東日本アプリの列車走行位置を見ても普通列車の表示がありません。

運行情報を見てみると

塩尻駅付近で動物と接触した影響で約1時間近く遅れていたようで

このまま待ってると四季島の撮影ができずじまいとなってしまうため

駅前のタクシー乗り場からタクシー会社へ電話予約

10分ほどでタクシーが来たため乗車して甲斐大和駅へ🚕

20分ほどで甲斐大和駅へ到着

想定外の出費になってしまいましたが仕方ありません…

到着して30分ほどでTRAINSUITE四季島がやってきました。

甲斐大和駅へ進入するTRAINSUITE四季島

甲斐大和駅普通列車が先に出発
ダイヤが乱れており、通常は甲斐大和駅では普通列車に抜かれません

TRAINSUITE四季島甲斐大和駅を出発して笹子トンネルへ

本当はこのあと四方津駅で撮影する予定だったのですが

甲斐大和駅への到着が遅れてしまったためTRAINSUITE四季島を追い越すことができないため、今回はここまで・・・

では終わらず、

なんと勝田からハイグレート車両E655系なごみが上諏訪へ向かうとの情報が

四季島が出発してから30分後・・・

笹子トンネルを抜けてゆっくりやってきました

甲斐大和駅を通過してこの先甲府盆地へ 目的地は上諏訪駅だったようです

TRAINSUITE四季島も乗ってみたいですが、なごみにも乗ってみたいものです。

どうやら大月駅で四季島となごみが並んだようで

これは見てみたかったなぁ・・・

2番線に入ってきた下り普通列車

行先は「長野」 高尾発長野行き長距離普通列車
これもいつか・・・いや、これはいいかな(笑)